イベント予告
小枝クラフト
申し込み開始日:令和3年4月25日(日)
開催日:令和3年5月29日(土)
時間:①10:00~12:00 
   ②14:00~16:00
場所:情報交流館
対象:3歳以上の子どもさんと保護者
参加料:300円
定員:各30名
持ち物:作品を持ち帰る袋

 

イベント予告
つくってとばそう!竹とんぼ
申し込み開始日:令和3年3月28日(日)
開催日:令和3年4月29日(木)昭和の日
時間:①10:00~
   ②11:00~
   ③13:00~
   ④14:00~
   ⑤15:00~
場所:情報交流館
対象:5歳以上のこどもさんと保護者
参加料:100円
定員:各10名



参加者募集中!
春の親子遠足

開催日:令和3年3月21日(日)
時間:10:30~15:00
場所:森林総合センターの里山
対象:5歳以上のお子さんと保護者
参加料:無料
持ち物:歩ける服装・運動靴・帽子
    お弁当・水筒など
定員:20名
集合場所:情報交流館



展示している動物や恐竜、十二支などの作品ががつくれるキットを
令和3年2月21日に販売します。
ワークショップでは、ご購入いただいたキットを組み立て、完成!
2月21日は作家の高村さんがキット制作指導のため来館してくださいます。
ボンドで組み立てられるので、
小さなお子様も、おたのしみいただけますよ♪
ワークショップ申込開始:1月10日~

きのこのコマ打ち編
「チェーンソーを使ってみたいけど、何だか怖いし難しそう」という方のために、初心者向け体験講座を開催しています。今回はチェーンソーで切った木にシイタケの駒打ちをしたり、知っておくと便利なロープワークの体験もしました。「森の元気!お助け隊」の皆さんのわかりやすい説明で、参加者の方々も楽しくアウトドア体験ができたようです。「がんばれ高知!!eco応援団」の取材もありました。2月7日投稿『チェーンソーに親しもう』の回でKUTVのHPでも講座の様子が動画で紹介されています。

  

 

 

《スパチュラ作り》

暮らしの中で使える木のモノを作る講座です。
今回はいろいろなかたちのスパチュラを作りました。

作業を始める前に講師のTAKEDAGANGUさんから工具の扱い方を習います。

用途によって、みなさん作りたい形も人それぞれ。
電動糸ノコでお好みの形に切っていきます。

切り抜いた後は、小刀で削り、ヤスリをかけて形を整えていきます。

ドリルで穴をあけたり、電熱ペンで模様を描いたり、個性的でステキな作品が出来上がりました!

 みなさんお気に入りのスパチュラを持ってニッコリです♪

《カッティングボード作り》

暮らしの中で使える木のモノを作る講座です。
今回は一日でカッティングボードを作りました。

電動糸ノコなど扱いやすい工具の使い方を講師のTAKEDAGANGUさんに習います。

みなさん、ご自分でデザインした形に切り抜きます。

テラスではトリマーを使い角を落とします。

全員、2.3枚ずつ思い思いの形に出来上がりました!