月: 2021年1月

グリーンウッドワーク講座ご報告

養成講座の活動報告2021年01月30日

1月の毎週水曜日(全4回)、グリーンウッドワーク講座を開催しました。丸太から木を削っての椅子づくり。 ヒノキの丸太をナタで割り角材を作ります。 芝生広場で削り馬に乗って銑(せん)を使い木を削りました。 講師の和田さんが丁…


木と暮らしのモノづくり講座

養成講座【終了】2021年01月15日

定員に達したため申し込みを締め切りました。 お申込み有難うございました。 木に触れ、モノづくりを楽しみませんか。 毎日使うカッティングボードなど暮らしの中で使えるモノを、 扱いやすい工具を使って作ります。 手作りの木のモ…


きのこのこまうち体験会ご報告

イベントの活動報告2021年01月13日

森ときのこを愛する会の和田さんを講師ににむかえ、「きのこの駒打ち体験」を開催しました。高知県でみられるキノコのクイズやシイタケの生やし方の講義を聞き、大盛り上がり!みなさんシイタケを生やす気マンマンです!!コナラの木に穴…


きのこのこまうち体験会

イベント【終了】2021年01月12日

ご応募ありがとうございました。定員になり締め切りました。 きのこのこまうち体験会 しいたけのこまを、 木に穴をあけ、うちこみます。 じょうずにそだてると、 つぎの秋にはしいたけが ニョキニョキはえてくるかも! しいたけ栽…


オカリナのクリスマスコンサート♪

イベント【終了】2021年01月11日

新型コロナウイルス感染拡大予防のため、今回の演奏会は芝生広場で開催しました。オカリナデュオ「風音」の和田さん、松田さんが奏でる、息の合ったやさしい演奏を、皆さん思い思いに楽しんでいました。「赤鼻のトナカイ」や「きよしこの…


クリスマスリース作り

イベントの活動報告2021年01月10日

どもたちが待ちに待ったクリスマス。ヒノキやユーカリの葉、どんぐりや松ぼっくりなどたくさんの木の実、色とりどりのリボンなどを使って、華やかなクリスマスリースが完成しました。子どもたちもステキな笑顔を見せてくれました。


高芝工房展

終了した企画展2021年01月05日

高芝工房展 期間:2月6日(土)~2月28(日) 会場:情報交流館企画展示室 ~作家の高芝さんからの言葉~ 間伐材を山で腐らすのはもったいない! うまく活用できないか…との思いから、間伐材を使った作品作りを行い、森林の大…


竹ひごでコースターを作ろう

養成講座【終了】2021年01月05日

定員に達したため申込みを締め切りました。 お申込み有難うございました。 竹細工を身近に感じてもらう講座です。 今回の講座では『刺し六つ目』という編み方で、 繊細で美しい竹のコースターを作ります。