イベントの活動報告

イベント「間伐材を使った工作」報告

7月23日イベント「間伐材を使った工作」を開催しました。

このイベントでは間伐材を使い、恐竜や動物を作ります。講師の高芝俊信さんが一つ一つ手作りしたキットを組み立てていきます。この沢山の見本の中から自分の作りたい工作を選びます。パーツを組み合わせるときは針金を使います。針金がきつめなのでなかなか刺さりません。グリグリと捻りながら刺しこんでいきます。爪や目もボンドで接着して組みたてていきます。目はムクロジの種を使っています。間伐材の工作は子どもだけでなく大人も楽しんで作られていたのが印象的でした。木のおもちゃとして遊ぶのはもちろんインテリアとして飾ることもできます。木の温かみと素朴さを楽しみながら感じれるイベントでした。

~参加された方の声~

「小学校3年生の子どもが自分だけで作ることができ、とても満足していました。」

「針金を付けるのが大変で少し難しかった。作るのが楽しかったのでまたやりたいです。」

「親子で工作ができ楽しかったです、子どもも夢中で作っていました。」

「動物が好きなので集中して楽しく作ることが出来ました。スタッフの方が親切で気持ちよくすごせました。」

「とても楽しかったです。作れる動物の種類がすごく多くて驚きました!」