養成講座の活動報告

グリーンウッドワーク 「木のスプーンづくり」報告

3月20日(日)グリーンウッドワーク「木のスプーンづくり」を開催しました。

この講座では生の木を手工具のみで加工し、「世界に一つだけのスプーン」を作ります。講師は木と風音工房の和田さんです。

まずは材料の木を半分に割り、センを使い板に加工していきます。初めての作業に少し戸惑いながらも順調に進めていきます。板が出来上がるとスプーンの下絵を描きその形に添って大まかに削り細かい所は小刀で削り形を整えスプーンのくぼみを丸ノミを使い削りだしていきます

粗削りまで仕上げて講座での作業は終了です。後は、1ヶ月ほど乾燥させてヤスリ掛けを行えばスプーンとして完成です!

乾燥が終わる1ヶ月後が待ち遠しいですね!ヤスリ掛けの順番は粗目→中目→細目→濡らして毛羽立たせる→細目です。仕上げに胡桃オイルを塗ってあげてください。出来上がったスプーンは大事にたくさん使ってあげてくださいね。

~参加者の声~

「スプーンづくりに参加できてとても嬉しかったです。手作業で一から作れたので家でもやりたいと思います。」「初めてでしたが夢中になって作り、楽しかったです。」「想像していたよりもずっと手間がかかると知りました。削り馬とセンが楽しかったです。2本仕上げるのは無理だったので道具を買い、家で続きを楽しもうと思います。1ヶ月後に仕上げるのがたのしみです。」「丸ノミでスプーンのくぼみを掘るのが楽しかったです。完成したら使って食器の一つに仲間入りです。」「失敗もしましたが先生が助けてくれて仕上げることが出来ました。キャンプで使うのが楽しみです。」