月別: 2020年3月

木のブロックで力作!

日々のブログ2020年03月27日

雨模様の中、 本日は館内で遊ぶお子様がいらっしゃいました。 香南市からご来館の 田村にこさん、阪本こはるさんが 木のブロックを使ってお家を制作! 「二人だけのおうちを作りました。本当だったらいいなぁ。」 とのこと。 色々…


くろしお君ご来館♡

その他お知らせ2020年03月27日

今日はくろしお君が 情報交流館に来てくれました♪ 木の玉プールや木馬で遊んだ後、 『いつでも木工』に挑戦!! ドングリや松ぼっくりを使って かべかけを作りました。 上手です!! 『いつでも木工』 は以下の手順で、予約なし…


お知らせ2020年03月20日

施設の開館についてのご案内 3月5日から臨時休館とさせていただいておりましたが、 3月24日(火)から通常通り開館いたします。 臨時休館中は大変ご不便をおかけいたしました。 尚、状況によっては再度休館となることもあります…


お知らせ2020年03月17日

新型コロナウイルス感染の拡大を防止のため、高知県立森林研修センター情報交流館の臨時休館を延長することとなりました。 施設をご利用いただいております皆様におかれましては、ご迷惑をおかけすることとなりますが、ご理解、ご協力を…


今日の情報交流館

日々のブログ2020年03月11日

今日の情報交流館は暖かい陽ざしに包まれています。 ウグイスの鳴き声も、日に日に上手になっていっていますよ♪ 森林研修センターへの坂道のサクラが満開になりました。 【シロバナタンポポ】 在来種のタンポポです 黄色い西洋タン…


春の森の仲間たち

日々のブログ2020年03月06日

情報交流館周辺の森は、日ごとに春めいてきています。 森のパトロール中に出会った春の森の仲間たちをご紹介します。 クサイチゴ 5月ごろ、甘くておいしい赤いイチゴになります。 セントウソウ 森の小道で春の先頭に咲き始めます。…


お知らせ2020年03月04日

 新型コロナウイルス感染の拡大を防止のため、高知県立森林研修センター情報交流館を下記の期間閉鎖することとなりました。 施設をご利用いただいております皆様におかれましては、大変急な決定となりご迷惑をおかけすることとなります…